FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナムー

ベトナム到着ーーー!!!
暑いよーーー。

ラオスの首都、ビエンチャンからバスに揺られること18時間、ベトナムのフエという街に来てます。

いやー、ウケたね!
移動のバスの中でビデオが上映されてたんだけど、なんと'哀川翔'兄主演の邦画だった。
んで、もちろんラオス語の吹き替えなんだけど、この吹き替えがやばすぎる。
全キャストを全て一人でやってて、しかもテンションがずーっと一緒のまんま。
銃とかバンバン撃ちまくる緊迫したシーンでも黙々と喋り続ける。しかもタイミングずれずれ。
あんなので見てるラオ人達は、誰が何を言ってるのかわかるのかねぇ。
あまりの適当さに、思わず眠さをこらえて最後まで見てしまいました。

そんな感じで無事にフエに到着。

この街はそんなに大きな街じゃないから、自転車借りてブラブラしてる時、バイクを2ケツしてた地元の夫婦と何故か仲良くなって、自宅に招待された。
まー、夫婦ってこともあったし、話した感じ特に怪しい雰囲気もなかったから、これは面白そうだと思ってお邪魔することに。
家はとっても清潔で、大きなテレビやスピーカーなんかがあって、おー、良い生活してんじゃん!
旦那は俺と同じ歳で、教師をしてるんだって。
ビールなんかおごってもらいながら、自慢のテレビとスピーカーでベトナムミュージックのPVを見ながら、ダラダラおしゃべりしてた。
んで、お昼を一緒に食べに行くことになって、嫁さんのほうのお父さんも一緒に4人でご飯を食べに行った。ガイドブックにはまず載ってない、地元の人しかいないようなレストランに連れていってもらって、本場ベトナム料理を食す。うまいうまい!ビールもガンガン飲んで、はい、会計。
さっきビールおごってもらってるし、すげー良くしてくれるし、よし、ここは俺が払うよ!なんて言って伝票みたら、ありえないくらい高い!日本ならまだしも、ここはベトナムだぜ?高すぎる。。。
ちょっと危険な空気を感じた俺は、バックの中にはさっき両替したばっかりでたくさんあるのは内緒にして、とりあえずポケットに入ってるお金を出して、今はこれしかないんだ。払うって言っときながらゴメン。って言って、残りは払ってもらった。
そのあとまた家に戻って話ししてたら、ボートに乗って一緒にお寺を見に行こうって。面白そうだし、行く!って言って値段聞いたら、これがまたありえないくらい高い。高すぎる。。。
さすがに怪しいと思ったから、ホテルに戻らないとお金がないから、いったんホテルに戻るよ。んで、お金持ってまた帰ってくるから、ちょっと待っててねー。って言い残して、そのまま自転車で街探索の続きに行っちゃった。

とても同じ歳には見えない、なんともつかみ所のないヤツ。CIMG0939_convert_20080823132029.jpg

嫁さんとお父さんも凄く親切だった。CIMG0937_convert_20080823131920.jpg

お母さんとも寝てるところ起きてもらって、ハイ、チーズ!CIMG0941_convert_20080823132119.jpg

二階は全て仏像の間だった。旅の成功をお祈りしました!CIMG0945_convert_20080823132201.jpg


今考えても、本当に親切だったのか、お金が欲しかったのか、よくわからない。
でも、結果的にはすごく面白かったけどね!







その後も、地元の人たちに一人混ざって一服したり、屋台で異常に盛り上がったりと、かなりリアルベトナムが見れたチャリンコの旅でした。

CIMG0976_convert_20080823132241.jpg
屋台での一枚。この二人親子なんだけど、なぜか息子が、お母さんの名前を俺に呼ばせて、その度に爆笑してた。美味しかったし、面白かったけど、なんだったんだろう。。。


久しぶりに長い時間自転車乗って、お尻が痛い。
今から28時間のバスの移動。
うーん。試練だ。

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ベトナムって言ったらベトちゃんドクちゃんだね。

ベトナム料理めちゃめちゃうまそう♪

ところで物価はホントは安いの?

No title

世界旅行楽しみにしてまーす★

ベトナム料理・・・大好物ですっ。本場の味はおいしかったみたいで・・・うらやましぃ><

でもほんまその夫婦あやしいねっ!ベトナムって安いってイメージあるから-"-

また続きまってまーす★

No title

ヒーロ元気?しおんです。
ダンスのことわすれないでね。

ベトナム家族との出会い、思い出に残りそうだね相手の目的が何であれ、優しさに触れれた事は間違いなしだし良かったねぇ~いい旅つづけてねぇ~

No title

世界うるるん滞在期?。まあ親切と危険は隣合わせですな~。
でも良い経験したね。なんか旅って感じだな。

No title

YOJI
 物価は安いよー。でも、首都のホーチミンは高いあな。それでもビール一本100円以下だけどね。

mikae
 お久しぶりー!ベトナム料理おいしいよねー。でも、生春巻きは日本で食べた方がおいしかった。

sion
 ヒーリーズ練習してる?ダンスのこともレオンのことも忘れないよ!帰ったら一緒にヒーリーズしようね!

あや
 ベトナム人はみんな凄い親切なんだよね。ただ、その先を見極めるのが凄く難しい。

まる
 やっぱり地元の人とのコミュニケーションが一番面白いですね!

No title

帰って来たらサイゴン行こーぜ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。