FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きててよかった。

田舎町での晩飯は、ほとんど屋台だった。冷えたビールがないのが残念だけど、味、雰囲気ともに、かなり良い感じ!
CIMG0827_convert_20080807191535.jpg

少数民族、ハニ族の女の子。子供たちが本当に元気いっぱいだった!CIMG0816_convert_20080807191458.jpg


この時はまだ余裕かましてたなぁ。CIMG0831_convert_20080807191617.jpg

リゾートーーーーー!!!! CIMG0838_convert_20080807191654.jpg


元陽⇒緑春⇒江城⇒景洪


相変わらず中国の田舎町を南下してきたよー!
まー大変だった。ホテルが汚かったり、ご飯のレパートリーが少ないのはしょうがないとして、移動がマジで大変だった。高速なんてもちろん通ってないし、基本的にずっと山道で、ひどいところだとアルファルトすらない。
そんな田舎道をバスに激しく揺られてると、急にバスが止まった。なんだと思って降りてみると、なんと崖崩れ。。。初めて見る崖崩れにちょっと興奮しながらも、ここら辺ではよくあるんかなぁなんて余裕こいて写真撮ったりしてたんだけど、まさかそれが悪夢の始まりだとは。
崖崩れはそこだけじゃなくて、その後も何カ所もあったんだよね。最初の所はブルドーザーとかが出動してくれてて、タバコなんてふかしながら見てたんだけど、そこから後はブルドーザーとかも一切なくて、全て手作業。
何故か近くの街まで引き返すっていう選択肢は無いみたいで、バスに乗ってる男衆全員で、ひたすら目的地の街向けて土砂の除去作業。最初は服や靴に泥とかついて、汚ね!とか思ってたけど、だんだんそんなこと言ってられない状況になってきた。
左手には現在進行系の土砂崩れ。右手にはかなり鋭角な崖っぷち。雨も降ってくるし、だんだん日も暮れてくるし。道幅が狭いうえにぬかるんだ道では、いつバスが転落してもおかしくないし、目の前にあるような大きな土砂崩れが、またいつおきてもおかしくないし。もうみんな超必死!!
そんな状況をなんとかチーム?一丸で乗り切って、無事着いた時は本当に安心したし、生きててよかったーって心から思った。
泥んこになって、雨に打たれながら土砂を取り除いてて、これ、マジで死もありえる。って思った時、自然と日本にいる家族のことや、仲間のことを考えてた。 みんな元気にしてるー?俺は今日も元気にビール飲んでるよーーーー!!!

ってことで、今は国境付近の街、景洪に来てます。
いやー、久しぶりの都会(っていってもそんなに大きな街ではないんだけど)。人の多さもそうだけど、信号とかタクシーとか、久しぶりに見た気がするよ!
すっかりリラックスして、雰囲気の良いカフェで昼真っからビール飲んで、お店に置いてあった旅情報ノートを見てたら、なんとこの街には温泉があるらしいじゃん!行くしかないっしょ!!ってことで行ってきたよー。
温泉っていうよりは、温水プールだったけど、凄い良かった! なになに、中国にもこんなとこあんの?ってくらい南国リゾートっぽくて、天気も良かったし、最高に気持ち良かった!!
でもそこにいたのは、俺ら昆明で知り合った仲間、男3人。後から来た地元人らしきおっちゃん達4、5人。以上。 みんな水着なんて持ってなかったから、男ばっかり全員自前のパンツ一丁。う、うん。悪くない、悪くない。 もちろん帰りはみんなノーパンでした。

そんなこんなで、いよいよ中国を出国する時が近づいてきました。
あまりにも広いこの中国を、1ヶ月まわったくらいじゃとてもわかりきれないけど、俺にとってこの1ヶ月は凄く刺激的で、本当に楽しいものだった! もしまた機会があったら、もっともっと違う街にも行ってみたいなー。

さー、明日か明後日にはラオスに上陸だぞー。
またまた刺激にあふれた毎日が待ってるのかなーーーー!!!!!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

オリンピック始まるぞ!
気を付けや!!


  

No title

ヒーロの顔が、、もはや現地の人。
昔、六本木のクラブで会った時とは別人だ~!!

研磨されてってるね!こっちはぬるま湯だよー

生きててよかったって思えることって、なかなか無い!素晴しい体験だよ!

No title

すごいなぁwww

そんな体験できちゃうなんて。

No title

すごいぬぇーーーー!!!てかひーろノーパン得意だもんね♪余裕だねーーーー☆
てか元気に過ごしてるようでよかったよかった!!!!次の国も気をつけて行ってねよーーーー!!!^0^ノ

激励&報告

いやーひさびさにブログ見たけど、あいかわらず熱い旅をしてるなぁー
ただの世界一周とは違う
人間とは何か、生きてくとは何か、人生とは何かなどと考えさせられる旅を送ってるかんじがして、まじうらやましいわ
とにかく無事で帰って来いよ

ここで、1つ報告です。
先日24日に、ベイビーが誕生しました
かわいいかわいい女の子で、名前は美空(みそら)です
また帰ってきたら見に来てやってな

ではテロに巻き込まれないように気をつけて楽しんで

No title

あのさ~
元江ってトコいるのね、俺。
寂しいんだけど。

No title

あのさ~
元江ってトコいるのね、俺。
寂しいんだけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

zono
 あーレオンの味が恋しい。あーレオンの味が恋しい。
 オリンピック開幕の次の日に中国を無事出ました。

ai
 え?顔変わったか?結構フニャフニャしてる時もあるんだけどなー。

yoji
 うーん。でもかなりヘビーな体験だったよ。

sacchin
 そうなんだよね。ノーパンは得意なんです。毎夜のことですからね。

海人
 おめでとーーー!帰ったら遊びいくわー!ってか、長野で会う方が可能性あるかもね。

トウチャン
 あはは笑!トランプ相変わらず活躍してますよー。

MAKI
 マジかよ!今年も行くの?毎年恒例にしていこう!ってことで、来年は参加します。

fumie
 報告うけてなかったけど、おめでとう!!色々あると思うけど、前向きに頑張ってこーねー。俺も頑張るしー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。