FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンガーにて想う

人と牛と犬とヤギとハエが、同じくらい主役ぶって生活する街、インドのバラナシに来てるぞー。

いきなりだけど、インド人嘘ばっかり!
バラナシ来る前に、デリー、アグラーとまわってきたんだけど、マジでブチ切れ寸前の連続。
リキシャの運転手は全然言ったところに連れてかないし、行く先々のツアー会社はありえない値段ふっかけてくるし。
さんざん戦って戦って買ったチケットも、列車で会った旅行者のそれに比べるとやっぱり高い。
しかも列車の座席が確保されてないオマケつき。強引に乗り込めたからよかったけど。。
いきなりのインド人のきつい洗礼を受けて、インドなんて二度と来るかボケーって思った。
騙される自分も情けないけど、やっぱり騙すほうが悪い。
あるインド人の言葉。
「日本人は頭悪いね。すぐに騙される。」
ふざけんなっつーの!
日本人は人を疑う心を持たない、愛すべき民族だ!
せっかくインドという国に興味を持って旅行しにきたのに、嘘でかためてその旅行者が二度とこの土地を訪れる気をなくさせるお前たちの方が、よっぽど頭悪いわ!!
人を騙した金でビール飲んでるやつよりも、騙されてお金がなくなって、その日のビールが飲めない人の方が、人としてよっぽど魅力的だっておもう。
でもやっぱりみんながみんなそうじゃないみたい。
ここバラナシで最高にイカしたインド人達に出会った。
しかも三人も。
みんな21歳って若いのに、すげー自分の国の歴史について知ってるし、これからのことも考えてるし。
そしてなにより考え方だったり、価値観がすばらしい。
毎日彼等と会って色々話して、すごく面白い。
そして俺なんて全然まだまだだなーって悔しくおもう。
もしこれで俺が彼等に騙されてるなら、完全にお手上げ。勝ち目ナシって感じだよね。
まーそんな感じで良いも悪いもインドを感じてるよ。

そして今。

ヒンドゥー教最大の聖地バラナシ。

流れる死体も、焼かれる死体も見た。
今まで遠くに感じてた’死’というモノが、急に近く感じてきた。
どんな人生を送ろうと、燃えて灰になるまで皆同じ。
せいぜい3時間くらい。
いろいろ考えさせられるし、今はまだそれをうまく言えないけど、間違いなく言えるのは、ここに来て良かった。
そして漠然とだけど、後悔するような人生は送りたくないなーって改めて強く思った。


さて明日からちょっとネパールに行って、世界最高峰のヒマラヤ山脈をゆっくり拝んで、またここに戻って来たいと思います。
ネパールも凄い楽しみだ!!

    CIMG1364_convert_20080919150940.jpg
彼の名はラジャ。会えたことに心から感謝!っつーか、写真にはラジャしか写ってないけど、他の二人も含めて、みんなめちゃくちゃ男前なんですけどー!

    CIMG1334_convert_20080919150430.jpg
思ってたより、街そのものっていうか、建物も含め、凄く個性的でかっこいー街だ。

    CIMG1348_convert_20080919150817.jpg
月夜に照らされながらのお祈り。神聖な感じってよりは、なんだかお祭りみたい。聞いたらやっぱりこれは観光客向けの感があるみたいだね。

    CIMG1332_convert_20080919150323.jpg
手を合わせる人の姿は美しい。

    CIMG1336_convert_20080919150650.jpg
子供の瞳と笑顔は嘘つかない。



スポンサーサイト

タイ バンコク

なんでもあるねー、この街は。
とりあえず必要なものはなんでも手に入る。
そしてやっぱりカオサンは旅人の聖地なのか?
ラオスを一緒に旅してた友達と偶然再会したり、カンボジアで一緒にご飯食べた友達とも再会したり。
とにかく右見ても左見ても旅行者ばっかし!

でもなんか面白くないんだよねー。

それは俺の旅のスタイルだからかもしれないけど。
もし、短期の旅行で多少お金に余裕があるなら、いくらでも夜遊びができるね。
もし、誰かパートナーがいるなら、タイ南部にまで足を延ばしてリゾートを満喫できるね。

それでも不思議と一週間いちゃったりしてるんだけど。
毎日何するわけでもなくダラダラと。
本読んだり音楽聴いたり。

もし俺がもっとアクティブに動こうとすれば、それなりに楽しくなるとは思うんだけど、どうもそんな気も起こらないんだよね。

5月病ってあるでしょ?やる気がなくなっちゃうというか、ボーっとしちゃうアレ。
なにか新しい事を始めて二ヶ月くらいたつとそうなるのかなー。
そういえば旅を始めてから二ヶ月が経った。
きっとそんな感じなのかなー。

うおーー!!
でもこんなことでウダウダしてる場合じゃない!!
早々にチケット取ってインド飛んじゃうぜーー!!
聖なる河ガンジス。
’生’と’死’をもっとも感じれる場所。  多分。。。
んーー。テンション上がってきたよー!

そういえば、飛行機乗るの出発の時の成田~北京以来だわ。
列車とバスだけでこんなにも色々な国を回れるなんて、島国育ちにはとても新鮮だったなー。




ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。